白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

Amazonの発送、まとめて送ってくれていい場合はどうすれば?

昨日、コーヒーのカプセルとゴマ油、虫よけスプレーをAmazonで購入したところ、コーヒーのカプセルとごま油だけが先に届いた。

 これなんだけど、近所の店で売ってないんですよ…。だから、いつもアマゾンで買ってる。かさばるから、送料がかかるの申し訳ないんだけど。

 

ゴマ油はマッサージや料理に使う太白ごま油。これも昨日、スーパーをチェックしたら大瓶しか売っていなくて注文。

 

マルホン 太白ごま油 450g

マルホン 太白ごま油 450g

 

 

そしてもうひとつが、この虫よけ。これ、海外に住んでいたときに飛行機に乗る際、スプレー缶だとダメだしされることがあるから、仕方なく選んだ一品なんだけど、とにかくこれを使うとまーったく蚊に刺されない。おすすめですよ。

 

価格も300円台とドラッグストアよりアマゾンの方が安いのでポチリ。

 

で、昨日の夜に注文したら、真夜中あたりに「発送しました」メールがきて、「そんな急がんでも…」と思いながら、開いてみると、なんと虫よけだけ別発送になるというじゃないですか。

 

えー!そんな無駄なことしなくていいのに…。この虫よけはサイズが小さく、平べったいのでもしかしたら、メール便でくるかもしれないけど、いまこれだけヤマト運輸さんの荷物が増えて、料金が上がっているのに、わざわざ別送しなくても…と思ってしまいました。

 

もちろん、別に送料がかかったわけじゃないけど、なんだか申し訳ないよね。

 

虫よけは、まだあるけど安いから買っておこうくらいの気持ちで頼んだから…。これって注文したときに、「特に急いでないから、足りないものがあったらまとめて送ってくれていいよ」的な選択肢を選ぶところがどこかであったのでしょうか???

 

これがDHCなんかだと、3000円以上のご注文無料!とかいいつつ、品切れのものがあったりして、総額が3000円以下になると、勝手に送料をプラスして送りつけてくるからね。しかも代引きのときだけ。(笑)

 

中身に「品切れのものがありましたので別に送らせていただきました」的なこと書いた紙をつけて。驚きです。

 

Amazonがブラックな働き方をさせるって聞いたことがあるけど、そこまで早く送ってくれなくていいよ。ってときはそれを選べるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

 

でも、1日でも遅れると「☆-1です」とか、当然の権利のようにレビューに書く人がいるしなー。

 

まあ、でもAmazonも勝手にプライムで送ろうというトラップを仕掛けてきたりしてるから、同乗の余地はないという人もいるかもしれないけど。

 

なんだか、ヤマト運輸さんが気の毒な気がします。雨の中、配達ありがとう。いつもお疲れ様です!

 

《追記》この後、舌の根も乾かないうちにアマゾンさんは「(虫よけを)発送しました」メールを送ってきました。 なんでわざわざ分けたの…ヤマト運輸さんに謝れ!