白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

榮川酒造のゆこうさけ

f:id:shiratamachang:20170426002611p:plain

 

この間、よく行くスーパーの酒屋さんに、たまたま蔵元の方が売りにいらしていて、購入した榮川酒造のゆこうさけ。

 

プレゼント用に購入して、贈った相手と一緒に飲んだのだけど、すごくさわやかで上品な味。かなり喜んでもらえて「売ってたら買う!」とまで言ってもらいました。

 

www.yukkura.jp

勧められあとおり、炭酸わりにしていただいたのですが、んまい!日本酒のほのかな香りがするのですが、アルコール度数は10%程度。飲みやすいです。ストレートだと甘いけれど、炭酸わりにするとさわやかな発泡白ワインのような上品さ。

 

さわやかなゆこうの香りがたまりません。

 

これはー👍天ぷらとかお刺身によく合うのではないかと。

 

フランチャコルタやプロセッコなどの発泡タイプのワインはよく、てんぷらの油をさっと流してくれるから合うよと造り手の方が言ってましたが、まさにゆこうさけの炭酸割りはそんな感じ。

 

説明してくれた方もとても親切で車で来たから試飲できない、残念!というとわざわざすべてのお酒をカップに注いで香りだけかがせてくださったんですよ~。

 

「是非、酒蔵の見学にも来てください」とおっしゃっていたので、本気で行ってみようかと考えています。