読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性のためのナチュラル・ハイジーン カフェインを減らしてみて

 

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!

 

この「女性のためのナチュラル・ハイジーン」、体調が悪くなるたびに読み返している私の愛読書です。

 

以前にも少しお話しましたが、子宮筋腫の治療のためにリュープリンの注射を半年くらい打っていました。

 

副作用自体は半年程度でよくなったのだけど、どうもその後もあまり調子が良くない。胸がチクチクいたむので気になって乳腺外科で検査も受けてみたけれど、特に問題もなく…。おそらく排卵時に伴う痛みだろうということ。

 

先生が「ストレスとかカフェインの取りすぎなんかもよくないみたいですよ」とおっしゃったとき、ピンときた。

 

その月は結構ストレスにさらされていて、エスプレッソを多いとき1日3杯くらい飲んでいたんです。てへ。エスプレッソといってもスタバとかで売ってるゆるいエスプレッソじゃなく、イタリアで飲んでいたようなガツンと来るやつ。これでガンガン淹れてた。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ルビーレッド C40RE

 

 よくエスプレッソはアメリカンよりもカフェインが多いと思われがちなんですが、実は量が少ない分、エスプレッソの方が含まれるカフェインは少ないのです。

 

ナチュラル・ハイジーンではカフェインは禁止。肉も乳製品もNG。生で食べる食事を増やして、火を通すときも油は使いません。

 

ヴィーガンに近い食事で、乳製品や脂肪が少ない分、女性ホルモンに影響を与えることがなく、乳がんや子宮筋腫、生理痛や更年期障害などの婦人科疾患にかかることもなくなる、というもの。

 

婦人科系の病気って遺伝による要素が大きいと思うので、食事や生活習慣だけが原因じゃないと思うけれど、遺伝がある人は食事内容に気を付けることでリスクを下げることはできるかもしれない。ちなみにうちは三姉妹ですが全員、筋腫があります。

 

マクロビに近いかな…とも思うけど、マクロビは油つかえたし…。ただ、このナチュラル・ハイジーンの本は最後にいろいろな料理のレシピが載っていて、それが楽しいし意外においしそうなんです。

 

ヴィーガンステーキと呼ばれるポルトベッロ(ごめんなさいイタリア語。英語では不明)と呼ばれる巨大しいたけのグリルとか、試してみたけどおいしかった~!

 

私は豆が好きなんですが、チリビーンズの作り方なんかもあり。アメリカでは毎年ヴィーガン向けのチリビーンズコンテストがあるらしいですよ!楽しそう!

 

カフェインをやめたらどうなった?

f:id:shiratamachang:20170201114450j:plain

著者は若い頃、コーヒーを1日何杯も飲んでいて、それが子宮筋腫の原因の一つだったと解釈しているようだけど、まあ、筋腫そのものがカフェインの影響を受けるかどうかは別にして、コーヒーを飲むのをやめてみたところ胸の痛みがなくなりました…。

 

ストレスもあったのかなぁ~

 

おまけに禁酒もしたし、乳製品もやめました。といってもナチュラル・ハイジーン原理主義者になったのではなく、やめたのは

  • カフェイン
  • 乳製品
  • アルコール

のみね。

 

イタリア人の友人に話したら笑われるだろうけど、今はこれを飲んでます。カフェインが0.1%にまで削減(?)されているの。けど、割とおいしい。さすがラヴァッツァですわ。頭が下がります。

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

ラバッツァ デカフェ (カフェインレス) VP 250g(粉)

 

 

なぜ、これを買おうと思ったかというと、外で飲むデカフェとソイラテの価格の高さに目を剥いたからです。

 

先日、ジムでくたくたになったとき、夜遅かったのでスタバしか開いておらず「まーたまには自分へのご褒美ってことで」と言い聞かせながら、デカフェの豆乳バージョンを頼んだら…

 

スモールなのに500円以上したよ!

 

高いにもほどがあるぞ!イタリアのバールならカプチーノ1.5か高くても2ユーロくらいなのに…。とか思うのは野暮なんだけど、あれはどうなのか。でもおいしかったのでよしとしましたけどね。

 

その後、家で豆乳とデカフェでカフェオレを作って飲んでいます。 

 

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1

HARIO (ハリオ) ミルク 泡立て器 クリーマーゼット CZ-1

 

 これが大活躍。「スタバならこれが500円」と心のなかで呟きながら、毎回おいしくいただいています。

 

ちなみにネスプレッソのマシン、出先で利用していたので私も自宅に欲しい!と思っていたのですが、さすがにデカフェはないだろう…なら買ってもしかたないか…と思っていたら、あるじゃないですか!

 

 

自分へのご褒美に(ホント最近そればっか)に買おうかなぁ…。