白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

リュープリンの副作用、いつまで続く?酒さ様皮膚炎との関係と漢方でのケア

f:id:shiratamachang:20181128174721p:plain


突然ですが、今日はリュープリン注射の副作用についてお話したいと思います。女性限定の話題で、「リュープリンってなに?」と思う方もいらっしゃる人も多いと思うのですが、そういう方は読み飛ばしてくださいね。

 

私は子宮筋腫の手術を受けるためにリュープリン注射を5回打ちました。3.75を3回、1.75を2回です。

 

実は過去にも海外で手術を受けた経験があり、その時はリュープリンを使用しなかったので「そんな注射があるのか…」と感心した覚えがあります。でも海外で使用していないのにはそれなりの理由があったのです。

 

3回目の注射を打ったころ、激しい背中の痛みが起き、寝返りを打つこともできないことがありました。

 

それからというもの、激しい肩こり、気分の落ち込み、ホットフラッシュ、背中や腰のヒザの痛み……などなど、ありとあらゆる痛みを経験しました。

 

なにか私が悪いことした?と思うくらいの痛みと辛さでしたね。

 

リュープリンの副作用の緩和に。ホットフラッシュなら加味逍遥散

 

 

ホットフラッシュは加味逍遥散でだいぶおさまりましたが、体の痛みは本当につらかった。検索でたどり着いてくださる方の中には今、まさにリュープリンの副作用に悩んでいる方もいると思います。

 

参考のために画像を載せますが、病院で出してもらったほうがはるかに安く済みますし、副作用が起きているなら保険で出してもらうべきだと私は思ってます。

 

ちなみに私は手術を拒否された、ある大学病院で加味逍遙散を飲んでいると医師に伝えたところ、「あれって本当に効くんですか?へえー、本当に効くんだ~(参考にしようっと的な)」と興味本位な質問をされました。

 

男性医師だったからかもしれませんが、お医者さんでもリュープリンの副作用を完全に把握しているわけでもないし、副作用の症状を改善するお薬を積極的に出してくれるとは限りません!なかには治療のための注射なんだから副作用ぐらい「我慢しろよ」的な発言をする先生もいるよ!テヘ!

 

まったく副作用が現れない人もいるらしく、私は「こんなにひどい副作用って私だけなの?もしかして他の病気なんじゃ?」と思っておびえていましたね。

 

手術の際に血液検査も何度かして何も言われず、無事、手術・退院となったので異常はなかったのですが、常に不安がつきまとっていました。

 

リュープリン中止から半年続いた・関節のこわばりにはヨクイニン湯 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】クラシエ漢方 ヨクイニン湯エキス顆粒 45包
価格:1856円(税込、送料別) (2018/9/23時点)

 

人によると思うのですが、私の場合、5月中旬に最後の注射を打ち、副作用がなくなったのは10月下旬ごろでした。注射終了後、約半年近く副作用が続いたことになります。

 

「副作用は最後の注射から2か月程度でおさまる」と言われていましたが、とんでもない。私は最後の注射から数週間してリウマチのような指の関節の痛みが新たに出現したくらいです。

 

婦人科の先生からは「あまり症状がつづくなら、リウマチの恐れもあるし、整形外科で診てもらった方がいいよ」と言われ、受診しましたが、整形外科では先生が指の状態とレントゲンを見てまったく問題ないと言われました。

 

その後もさらにしつこく、リウマチ専門医でもある別の先生にも相談しましたが、私の両手を取って「見るからにリウマチじゃないし」と言われて血液検査もしてもらえず。そう言われてホッとできたからよかったんですけどね。

 

ちなみに、私は 関節の痛みのためにヨクイニン湯(ヨクイニンじゃないので要注意)を手術をした病院で出してもらい、かなり楽になりました。

 

せんせー、なんでもっと早く出してくれなかったんですかー。というくらい効果がありましたね。

 

参考として載せましたが、ヨクイニン湯を飲むときは医師と相談してからにしてくださいね。あと、肌あれとかイボに効くとされている「ヨクイニン」と漢方の「ヨクイニン湯」は別物ですので、注意してください!

 

実は酒さ様皮膚炎もリュープリンの副作用だった?

shiratamachang.hatenablog.com

リュープリンの注射から半年以上たったころ、肌荒れがひどくなりました。ストレスもあったんだけど、半年近く皮膚かジプシーをするほど長引く肌荒れに。

 

最終的に相澤皮フ科で酒さと診断されました。治療の経過はこちらの記事に書いてありますが、リュープリン注射後、肌荒れや赤ら顔が起きたら早めに婦人科と皮膚科に相談したほうがいいです。

 

酒さは治療の初めが肝心で、これくらい大したことないとか、肌荒れだから病院にいくほどでも……と思っていると、どんどんひどくなるケースもあります。

 

私は町の皮膚科に半年くらい通い、先生も原因はもちろん何の症状なのかも断定できず、最終的に相澤皮フ科で酒さと診断されて、治療→回復という経過をたどりました。

 

皮膚科にかかるときはリュープリンの注射を受けたことと婦人科系の持病があることを必ず伝えましょう。飲まないほうがいい薬もあるかもしれませんので。

 

2019年3月追記

化粧品に関しては、いろいろと敏感肌用の化粧品を試してみましたが、今は20年ぶりくらいにファンケルを使ってます。ほぼトラブルなく過ごしているので、無添加ってやっぱりいいのかなぁ…。

 

shiratamachang.hatenablog.com

30代までの方ならこちらでも。これを使っている間は、ほとんどトラブルがなかったですが、ハリが低下していますと言われてエンチッチに切り替えたのでした。

 

shiratamachang.hatenablog.com

 

リュープリンの副作用に悩む方へf:id:shiratamachang:20190108111826p:plain

今、リュープリンの副作用にお悩みの方、私のように半年近く副作用が続くこともありますが、いつか良くなる日がきます。

 

私の場合、根気よく励ましてくれた友人、そして手術のために入院した病院でたまたま病室が一緒になった方が、まったく同じような副作用(3.75×3、1.75×2という組み合わせまで同じ)に苦しんでいたことで、お互い励まし合い、頑張ることができました。その方とは今でも連絡を取っています。

 

一人で苦しんでいる方もいるかもしれません。この記事は、あなたのために書きました。

 

今、辛くても良くなる日がきます。その日まで頑張りましょう!

 

リュープリンの副作用?と思ったら漢方専門医に相談してみよう

2018年12月追記。「リュープリン副作用 いつまで」で検索してたどり着いてくださる方がいるようです。

 

私も今は更年期が始まったのか、副作用のときと同じような症状が生理前などに出るようになり、漢方を飲むなどしてなんとかコントロールしています。

 

たまたまネットで、原因不明の不調を診てくれる漢方専門医の先生がいるという情報を見つけ、診察を受けてみたことがきっかけでした。

 

その病院の待合室に置いてあったのが、こちらのMOOK本。漢方の種類やどんな症状に適しているかなどが分かりやすくまとめられていて、漢方専門医がいる全国のクリニック紹介もあります。

 

 

 

今はその「見るからにリウマチじゃないから大丈夫」と言ってくださった先生と相談し、今では桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を服用中。

 

過剰な期待は禁物ですが、桂枝茯苓丸が子宮内膜症子宮筋腫の改善(あるいは進行を防ぐ)効果が期待できるのではという意見もあるみたいです。

 

www.jugendo.co.jp

 

肌荒れやシミにもいいというし、飲んでおいて損はなさそう…。もちろん体調に合わせて処方してもらう必要があるので、医師や薬剤師に相談してから飲むようにしてくださいね。

 

桂枝茯苓丸を続けてちゃんと飲んでいると、顔が白くなったような気がしました。シミやくすみも改善してくれるらしいです。

 

あとはヨガをやったり、筋トレしたり、運動を続けています。

 

前述した入院中、同室だったおともだちも、更年期っぽい症状でヨガに通いはじめたそうです…。おなじだ…。(笑)

 

リュープリンの副作用と思しき症状への対策や子宮筋腫を悪化させないための食生活、生活習慣などについては、松田麻美子さんの「女性のためのナチュラルハイジーン」や「50代からの超健康革命」などを参考にしました。

 

これらの本は乳がんサバイバーの皆さんにも参考になることがあるかもしれません。

 

がんを乗り越えたかたちに比べたら、私のつらさなんてたいしたことはないと思うのです。でも、あえて一緒に頑張りましょう!と言わせてください。

 

ちなみに松田さんは子宮筋腫によって子宮全摘を経験されている方。食事については肉を一切食べない、油を一切使わない、魚もほとんど食べないという厳しいスタイルなので、私はできるところだけ参考にしています。

 

この本を読んでから、乳製品は取らなくなりました。小学校で毎日、給食とともに牛乳を出され、大人になってからも毎日ゴクゴク飲んでいたのにショックでしたが、まだ子宮筋腫は残っているので、悪化させないために牛乳は飲まなくなりましたね。

 

極論といえば極論なので、自分が納得できるところ、取り入れられるところのみ変えていくだけでも、食生活はかなり健康的になるはずです。

 

 

 

 

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

shiratamachang.hatenablog.com