読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「霊長類最強女子」。女性に対するリスペクトは?

f:id:shiratamachang:20160820150255j:plain

昨日の吉田沙保里選手の銀メダル、涙なしでは見られませんでしたね。彼女の悔しさが伝わってきて、何度も泣いてしまいました。

 

ここまでレスリング女子を引っ張って、人気と注目度を高めてくれたのは間違いなく、彼女の功績。ここ数日、メディアでもネットでもずいぶん取り上げられていましたね。

 

twitterでは「霊長類最強女子」とも。うーん。「人類最強」ならまだいいのだけど、霊長類最強って女性に対して失礼なのでは??

 

霊長類って要はサルやゴリラも含めてってことですよね。ロシアのグレコローマンレスリングの選手・アレクサンドル・カレリンの記録を更新したから、こう呼ばれるという向きもあるようですが…。

 

男性に対しては「霊長類最強」はホメ言葉になるかもしれない。でも自分や自分の娘や彼女、奥さんが「霊長類最強女子」と呼ばれたら、嬉しいですか?中国では「鉄娘子(アイアンレディ)」「レスリングの女帝」と呼ばれているそうだけど、こっちの方がよっぽどいい。

 

吉田選手は最近キレイになったし、ヘアスタイルや化粧を変えればもっときれいになると思います。ちょっとこの言い方はリスペクトに欠けるような気がしますね。

 

twitterで一般の人が面白おかしくいうのはしかたないことだと思うけど、今朝新聞みたら新聞でも「霊長類最強」と書いてあった。一流新聞までこんな言い方するの?とびっくりしてしまいました。

 

フェミニズムとは違うけど

 

フェミニズム…というのとは違うんだけど。女性には女性に対するリスペクトに仕方っていうものがあると思うんです。

 

別に女性を敬えというんじゃないんですけど、男性とは違う存在なのだから、それなりの尊重のしかたがあるはず。

 

子供連れのママや妊婦さんがいやがらせされるのとかも、ヨーロッパでは絶対にありえないことです。

 

もうひとつ、「美魔女」とか「女子会」とかが猛烈に批判されることがありますよね。いろいろな意見がありますが、その中には

 

女なんて価値があるのは若いうちだけ。しかもかわいくなければ。年をとった女なんて女としての値打ちはない。だから美魔女だとか女子会だとか言って嬉しそうにしている女を見ると腹が立つ。25過ぎたら女はみんなババアなんだからおとなしくしてろ。

 

という考えが透けてみえませんか???

 

その証拠に、どんなにカワイイタレントでも美人女優でも、少し年を取ると『劣化が止まらない』とか叩かれる。男性はそんなこと、されないですよね?オーガストさんや南雲先生は叩かれませんよね???

 

オーガスト流 30日で体が10歳若返る食事 (講談社の実用BOOK)

オーガスト流 30日で体が10歳若返る食事 (講談社の実用BOOK)

 

 

 

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

 

 

ちょっと話はそれますが、私が大好きなタツコ・マーティンさんの本でこんな一文がありました。

 

パートナーにずっと「大好き」と言ってもらえる本

パートナーにずっと「大好き」と言ってもらえる本

 

 

(奥さんを家庭に縛り付け、自分は外で浮気する)このような男性は、奥さんがちょっと自分に自信を持ち始めると、彼はその自信を蹴落とすような言動をします。彼女の自信はそこで不完全燃焼に終わってしまい、よい連鎖になることは望めません。

 

なぜ、こうなるか。というと、女性が自分に自信を持つと男性がコントロールしにくくなるから。です。美魔女なんていってババアが自信持ちだしたらめんどくせえ。という本音が透けてみえて、恐ろしいな…と思うことが。男性すべてがこういう考えであるとは思ってませんが。

 

ずっと日本にいたころは気がつかなかったんですが、日本って女性にとってまだまだ生きづらいよなーと思うことが。あと、こわいですね。単純に…。