白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

たちばなの明石焼き

f:id:shiratamachang:20160721213215j:plain

神戸に何度も通ううち、お友達ができた私。もとから明石焼きが好きだったのですが、「たちばな」というお店がおいしいよ、と教えてもらったので、さっそく行ってきました!

 

お店のメニューは明石焼きしかなくて、お店に入ると同時に「何人前焼きますか?」とたずねられます。

 

だしに刻んだ三つ葉を混ぜていただくのですが、ほわほわで絶品!!これはウマイ!さっさりしているので、年配の方にも向いている気がします。両親に食べさせてあげたいですね。

 

近くで食べていたおばちゃんは1人で2人前食べてました。あとでお友達に聞いたところ、2人で3人前食べたりするそうです。

 

野毛の三陽の餃子を2人で3人前食べるのと同じ感じ?あちらは「はい、お嬢さんがた、餃子2枚にネギ取り1枚、ビール1本でどう?」というマスターのお見立てつきだけれど…。

 

しかし!!すっかり神戸にはまっています。10月にも行く予定ができたので、今から楽しみです!