読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天モバイルは本当に安いのか?

周りの人から『白玉さんの携帯ってどこの?iPhoneじゃないよね?』とよく聞かれることがあります。

 

私の携帯は以前にも書きましたが、honor6 Plusというファーウェイ(Huawei)のものです。ヨーロッパにいたときは中国製ということでファーウェイの機種は比較的安くて質がいいことで人気があったので、こちらを購入。

 

当時(2015年10月)は一括支払いのみだったけれど、今は分割払いも対応しているみたい。今なら半額で22,900円、分割なら月々1,030円。私は4万くらい一括で支払ったのに…。

 

「honor」シリーズを楽天で独占販売するファーウェイの狙い - ケータイ Watch

 

こちらのリンクにもありますが、かなりカメラの性能もいいので助かってます。先日、京都に出かけたときも携帯をメインに撮影しました。

 

f:id:shiratamachang:20160619125924j:plain

上杉景勝様が前に座ってそうな襖絵。

f:id:shiratamachang:20160619130054j:plain

honor6 Plusの背面カメラでは、約800万画素のカメラを2つ搭載し、連係動作させることで、センサーサイズや画素数を大きくすることなく、綺麗な写真を撮れるようになったという。

確かに、別にデジカメを持ち歩く必要がなくなりましたね。仕事で撮影が必要なとき、デジカメと合わせて撮影したんですけど、honorで撮った写真の方が断然キレイで。

 

先日は仕事でインタビューをする機会があったんですが、1時間以上の録音も問題なくとれていて助かりました。ただ撮影とインタビュー同時に行えないというデメリットはありますが。

 

楽天バイSIMフリー携帯は本当に安いのか?

f:id:shiratamachang:20151201132540p:plain

ドコモ?ソフトバンク?とも聞かれるのですが、『楽天バイル』だよ。というとみんな『本当に安いの?』と聞きますね。まあ、カスタマーサービスに問題があったりはするものの、私としては全く問題なく使えています。

 

f:id:shiratamachang:20160619130603p:plain

 

月々の支払いはこんな感じ。通話SIM 3.1GBパックでこの値段です。通話はLINEやwhat'appを使うことも多いので、あまり使いません。

 

 

ゲームはやりませんが、画像をdropboxにアップしたりするとGBを使いますね。ただ、家はwifiという人が多いと思うので、不自由はそれほど感じないかと。

 

シニアのためのスマホとしても

f:id:shiratamachang:20160619131034j:plain

 

うちの父(70代)は新しいもの好きなので、iPhoneを使っているのですが、どうも使いこなせていない様子。今年の夏に2年契約が切れるので、思い切って父の携帯も楽天バイルにしようかと話しています。

 

通話SIMでも月額1250円から契約できるし、今使っている番号を使い続けることもできます。気になる契約期間の縛りについては

通話SIMの最低利用期間は開通月を1カ月目として12カ月目までとなります。12カ月目以内の解約の場合、違約金9,800円が発生します。

とのこと。1年なんてあっという間だし、仮に途中でやめたくなっても、一番安いプランにしておけば、使わずに1年待てばいいわけです。

 

なんといっても月額2,000円未満というのは魅力。ガラケーの使用料より安いですからね。家でwifi設定をしてあげれば、問題ないかなと思っています。

 

何度もいいますが、世界ではこのくらいの金額が主流。日本は携帯料金高すぎます。キャリアを好きなタイミングで変えられないし。価格競争もあってないようなものだし、どうして問題にならないのか不思議。

 

最近はこうした格安SIMが増えていますが、まったく不便はありませんよ。ていうか、これも世界的に見れば当たり前のこと。皆さんも日本の携帯会社の高いプランに惑わされないでくださいね~。