横浜出身の私が関西に行って、思うこと。

f:id:shiratamachang:20160520221936j:plain

私は横浜生まれの横浜育ちなのですが、関西の人って関東の人を、ひとくくりに「東京の人」って感じで呼びますよね?

 

留学中、関西の子と同居していたのですが「東京の人がこんなにおもろいとは思わなかったー」と言われました。ここちょっと自慢ね。フフン。

 

でも「東京じゃなくて、横浜なんだけど…」というと、その子は「あんまり変わらない」と。そういうもんなんでしょうか。

 

神戸と横浜の市民は似ている?

f:id:shiratamachang:20160520221824j:plain

 

でもその話を神戸の子にしたら「それ、わかるー!私も『出身はと聞かれたら、兵庫ではなく、神戸と答える」って言って納得してもらえたことがありました。

 

ここ数か月、大阪を経由して神戸にいく機会が増えているのですが、関西の人って本当に優しいですね。道を聞いてもみんな優しく教えてくれるし…。病院とかお店とか、ホテルとかも皆、親切。

 

私、横浜が一番だと思ってたんですが、関西に比べると、やっぱり素っ気ない。関西の人の優しさに涙が出そうになることがあります。

 

私がよそもんだということが分かるからなのでしょうか?バスの運転手さんとかタクシーの運転手さんとか、みんな優しい。

 

横浜市営バスだったら、鼻であしらわれるような質問を神戸市内を走るあるバスの運転手さんにしたら、優しく答えてくれて、涙でそうになった。飛行機の乗り継ぎに遅れそうで、焦ってたんだけど、その運転手さんが教えてくれた時刻表の到着時間より早く着いて、無事に電車に乗ることができた。

 

気のせいかもしれないけど、早く走ってくれたんじゃないかと思ったくらい。

 

2日間の滞在×2回繰り返しただけなんだけど、それだけで5回くらい涙流しそうになった。昔から関西が好きだったんだけど、さらに好きになりました。優しくしてくれた関西のみなさん、本当にありがとう。またよろしくお願いします…。