白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

求む!おいしくて安いギリシャヨーグルト

私は今、とても失望している。

 

…なにに?それは

 

日本のギリシャヨーグルト事情にだ!

 

ヨーロッパではギリシャヨーグルトがどこのスーパーでも買えて安い。定番ブランドといえば、FAGEというものなんだけど、コクがあってなめらか、クリーミー。で最も重要なのがすっぱくないこと。

 

日本でも買えなくはないみたいだけど…。高い。4000円近くするヨーグルトってどういうことなのか。 しかも1キロって…。

 


 

ちなみにこの1キロ版もあちらではちょっと大きなスーパーに行くとすぐに見つけられる。あっちは料理にもドシドシ使うせいもあってか、結構どこでも売っていた。でも5ユーロしないくらいだった気がするんだけど…。

 

まあ輸入もので、生鮮食料品だから高いのも仕方ないか…。でもこのTotalという銘柄、これこそが本物のギリシャヨーグルトの味なんだよね。私なりに考えたギリシャヨーグルトの掟は

 

  • なめらかでクリーミー。分離した感じがない
  • すっぱくない
  • 濃厚

 

日本で売られているギリシャヨーグルトもほとんど試してみたけど、高いわりにイマイチなんだよなぁ。

 

今日はアテナという商品を買ってみた。

 

ATHENA(アテナ) ギリシャヨーグルト 1kg
価格:1458円(税込、送料別)


 

FAGEの輸入物に比べると、かなり良心的な値段。スーパーで購入したので、500gが500円くらいでした。

 

食べてみると、濃厚さはなかなかもののだけど、いかんせん、すっぱい。あと、舌触りが滑らかじゃない。牛乳にレモン汁を混ぜたときみたいに分離してザラッとした感じが残ってるの。

 

これじゃ水切りヨーグルトとたいして変わらないような気がする。決してディスっているわけではない。味そのものはいい線いっているんだけど、なぜこのすっぱみを取り除いてくださらないのか。そしてこのザラザラ感…。…惜しい!あまりに惜しい!

 

日本ギリシャヨーグルト株式会社という会社だけに、ギリシャヨーグルトに社運をかけているのだろうから、もう少し…もう少し、本場の味に近づけていただけないものでしょうか。今後に激しく期待しています。

 

単価の高い、ばら売りのを買うしかないのか

 

あーもうこうなったら、コンビニとかでも売ってる、単品のバラ売りのヨーグルトたちを買うしか道はないのか…。

 

絶望した私はふらつく足取りで、近所のスーパーのデザートコーナーにたどり着いたのであった…。

 

ちなみに、あまり知られていないけど、ダノンのオイコスもギリシャヨーグルトなんだよね。これはよくできていると思います。ヨーロッパで売られている、オイコスと同じ味がする。でもテイストは少ないね。オイコスのさくらんぼ味がすごいおいしいのになんで、ないの?

 


 

このオイコスは近所のスーパーでも200円以下で売られていたような気がするんだけど…?

 

あとはパルテノ。これはまあ、おいしかった。これも比較的にホントのギリシャヨーグルトを忠実に再現している感じ…。はちみつをかけて食べるというのも本場っぽくてよい。

 


 

 

あとはチチヤス乳業のも食べてみた。これは…。アテネと同じでちょっと分離しちゃてる系なんだけど、努力賞かなぁ。この値段なら全然オッケーという感じ。でもやはりクリーミーさに欠けるのは残念。

 


 

 

ギリシャヨーグルトの感想をまとめてみると…

ギリシャヨーグルトはうまい。普通のヨーグルトが苦手というお父さん世代の男性にも食べて欲しい。たんぱく質も普通のヨーグルトより多いし、体にもいいはず。私の友人(フランス人男性。筋肉増強マニア)はジムのパーソナルトレーナーから朝食はギリシャヨーグルトにしろと言われたと言っていたくらい。

 

でも高い。しかし…

 

ダノンのオイコスが日本でも同じ味のものが食べられるってことはだよ?他のメーカーも本物のギリシャヨーグルトとそん色ないのものが作れるはずなんだ!(鼻息)

 

だからなんとかFAGEと同じような味と食感のものを作っていただけないでしょうかね…。

 

はっ…。まさか作れるのに『日本人の味の好みに合わせて程よい酸味をプラス…』とかしてないだろうな?!そんなことはしなくていい!余計なアレンジ不要!お願いだから、誰か現地の味を再現して…(切実)