どうしたらいい?どんな靴でも痛い足

f:id:shiratamachang:20160422204758p:plain

外反母趾に悩んでいます。

 

昔、日本で働いていたころはいつもヒールの靴を履いていたけれど、海外ではスニーカーやブーツが主流だったので痛みとは無縁の生活を送ってました。

 

まあ、普段生活しているうえではそれほど痛みを感じることはないのだけど、仕事でお客さんに会う時などは、やはりスニーカーってわけないはいかないだろう。と考え、駅で履き替えてるんですよ。

 

やたら鞄がでかいのはそのせいです。靴が入ってんの。

 

昔、ニューヨーカーはオフィスでスニーカーからヒールに履き替える。とどこかで読んだことがあるけれど、そんなにカッコいいもんじゃないんだよね。死活問題。

 

今日、勝間和代さんのメールマガジンを読んでいたら「私もそう思ってたー!」ということが書いてありました。

 

最近、色々な人を観察していて思うこと。以前から、たくさん日常的に歩いたり、動くことがやせるコツだとずっと書いていますが、そのために特に女性に必要なのは何かというと

「どんなに歩いても、痛くならない靴」

だと思っています。

特に女性はファッション優先でヒール系の靴を履くことが多く、やはり、動きも鈍くなるし、歩きも遅くなるし、あまりたくさん歩かないようになるし、また、歩いたとしたも、体に悪いです。 (勝間和代さんのオフィシャルメールマガジン4/21より)

 

そうなの。でも実際はどんなに歩いてもいたくならない靴って、スニーカーでもそんなにない。アディダスのスタンスミスなんかは長時間履いていると足の裏がピキッてくるんだもの。

 

ましてやスーツのスカートやパンツにコンフォートシューズって、どう考えてもカッコ悪いんだよなぁ…。楽天でかなり売れている痛くないヒールも試したけど、他のヒールよりは断然楽ではあるものの、10分も歩くと痛くなる。

 

 

これね。結構、よかったです。私が人と会う時に鞄のなかに忍ばせていっているのはこのアミアミのパンプスです。

 

外反母趾の私でそこそこ履けるのだから、健康な足の人ならさぞかし楽なんだろうなと思います。

大人になったら安い靴は避けたい。けど

f:id:shiratamachang:20160422210939p:plain

大人の女性は安い靴を履くな!とかいうファッショニスタとかスタイリストの人とかいますけど、高い靴買って足が痛かったらどーすんの。と思います。

 

高い靴は痛くない。というのはウソです。痛いもんはいたい。アミアミのパンプスは3000円以下ですけど、今まで買ったことのある2、3万円する靴より断然楽でした。相対的な評価ですけど。

 

私の場合、どんな靴でもほぼ足が痛い。これは10万だそうが20万だそうが同じだと思います。既成の型で作っている限り、まずムリ。

 

ラクなのはウェッジソールタイプ。ヒールが細いとぐらついてそれだけ外反母趾部分に負担がかかるんです。

 

ブーツも楽です。足首からぐらつかずに支えてくれるから。ウェッジソールのブーツってのが一番楽。だから冬が終わった今、結構つらいんです。

 

今、真剣に考えているのは地下足袋にヒールをつけたら、どうなんだろう?ということ。

 

 

海外からのお客さんが結構買っていくらしいですよ、地下足袋って。まあ、足先が割れている必要があるのか?というツッコミが聞こえてきそうですが。

 

本当になんとかしたいです。この足。