読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サングラスとブルーライトカットメガネ

皆さんはサングラス、かけていますか?私はほとんど毎日かけてます。

ヨーロッパで過ごした時期があったので、サングラスは必須アイテムというか夏なんかはもう、サングラスなしではホント無理なんです。

でも日本でサングラスをかけていると「なに気取ってんだ」みたいな顔されることありますよね。

私の場合、充血に非常に弱いのでサングラスがないと辛いんです。サングラスなしで外をほっつき歩けば、半日で目が充血すること間違いなし。

これまでカルバンクラインのありがちなサングラスを愛用していたのですが、ずっとほしかったこちらを購入しました。ヨーロッパで買ったので安かったし。

 

 

 レイバンのアビエーターです。これ、日差しが強いときにかけると本当に目が楽になります。真っ黒のサングラスは瞳孔が開いてしまってかえって目に悪いというし。

 

でもこれって、あれですね。日本だと間違いなく、120%「すかした奴め」というイメージで見られる。女性ならなおさらでしょうね。

 

あと、本田圭祐選手の真似をするじゅんいちダビットソンという芸人さんが書けているのを見て、あ、コレってネタ扱いなんだな、日本では。と思いました。ま、いっか。面白いし。

 

でも本当に目の充血は辛くて、バイシンとかアメリカの目薬が手放せないわけですよ。アンチエイジングとかいって化粧品にお金をかけて美肌をキープしていても、目が充血していたら、年老いた印象を与えてしまうというのが持論です。

 

といっても血管収縮剤が配合されている目薬はかえって充血を招くこともあるし、眼科でだされるアレルギー性結膜炎の目薬もきかない。

 

おまけにPC作業が多いから、もう大変なことに。眼精疲労が慢性化すると白髪の原因にもなるっていうし…。

そんなとき、ダメ元で試してみたのが格安メガネ店JINSブルーライトカットメガネでした。

 

これです。

 

 

私が買ったのはPCヘビーユーザー用で38%ブルーライトカットしてくれるというもの。

 

あまり期待していなかったのですが、PCを使用していると必ず起こる目の灼熱感がゼロ!充血もほとんど気にならなくなりました。PC作業が長い方は是非使ってみて欲しい。もっと早く買えばよかったなー。

 

私は度なしのレンズのままですが、ちょっと薄い色がついているので、見た目が怪しい人になる感じは否めませんが、背に腹は代えられません。充血しない目を選びます。

 

ただ、肩こりは起こりますね。多分、これは眼精疲労というよりも同じ姿勢を取り続けていることが原因しているからでしょう。

 

スマホ用にブルーライトを60%カットしてくれるというタイプもあるので、購入を検討しています。