白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

楽天モバイル・サービスの質やいかに?

ちょっとご無沙汰しておりました。世間はクリスマス。でも私はかつて、クリスマスが義務だった国で暮らしていたため、日本に来てまで祝う気がしません。

そんなわけで今日も通常運転の私ですが、楽天モバイルについて一言。

価格が安いのはいいけど、サービスの質はどうなのよ?と思っている方、いますよね。そんな方のお役に立てればと思い、今日あったできごとについてお話したいと思います。

楽天モバイルでモバイルデータ制限がかかった

昨日、少し大きいデータを添付したメールを送ったところ、送信失敗となり、その後モバイルデータ制限がかかって、ネットにつながらなくなりました。

 

今月は仕事で画像をdropboxにアップしなければならなくて、それで容量を使ってしまったみたいです。といっても、私が契約しているのは通話SIMの3.1GB。おまけに前月の容量が2.7GB残っていました。

そして「データ使用」のページからデータ使用期間を12/1~12/24にしてみると、約2.9GB使用となっています。

あれ?「2.7+3.1GBで5.8GBあるはずじゃないの?」と思いました。私は動画もみないし、ゲームもしません。これ、本当に全部容量がなくなったの???と疑問に思い問い合わせてみることに…。

楽天モバイル・チャットの問い合わせを利用してみた

とりあえず、ねっとにつながらないので100MB、300円というオプションを購入。そのうえでPCからモバイルチャットで問い合わせてみました。

すると担当の方は「直近3日間は540MBの高速通信制限がかかる。そして繰り越しの2.7GBから使用されて、次に3.1GBが消費される」とのこと。

うーん、質問の答えになってない…。5.8GBのはずが、どうして2.9GBで制限がかかるの?と聞きたかったのですが、それは個人の契約内容なのでチャット担当は照会できないとのこと。そしてカスタマーセンターの番号を案内されました。

楽天モバイル・カスタマーセンターに問い合わせてみた

案内された番号にかけると、意外にスムーズにつながりました。平日の午前だからかな?チャットで話した内容を伝えると、また「直近3日間は540MBの高速通信制限がかか…(以下省略)」と繰り返されました。

 

いや、そーでなくてですね…

 

そして、携帯から確認できる使用GB数と実際の使用状況には若干の誤差があるとのこと。いや、5.8-2.9=約3GBも誤差があるの?それ誤差っていうレベルじゃないよね?

 

繰り越したGBは本当に繰り越されているのか?という疑問を伝えると、しばし保留になったあと「繰り越しの2.7GBが反映されていない可能性があるので、2.3日お時間をいただけますでしょうか?」とのこと。

 

これ、たぶん2.7GBが反映されていないか、あるいは2.7GBしか反映されていないかどっちかじゃないの?しかもなんで2.3日もかかるんですかね?!

 

なんか、これ怪しい…。まぁ、安いから納得して使っているんだけど、問い合わせがなかなかできないシステムになっているのもどうかと思うし…。楽天モバイルSIMアプリというアプリで利用状況が確認できないのもおかしい。

 

とりあえず、回答が来たらまたここでお知らせしますね。