白玉日記

40代女性が楽しく快適に過ごす方法を模索。でも若い子にも読んでほしい。

のんびり読書して過ごす日

今日は天気もイマイチだったので、家で仕事や読書をして過ごしました。出かけたいなーと思うときに限って曇り空。こんなときは無理に出かける必要もないですよね。

 

今日、改めて読み返したのがこの本。

 

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法

ニューヨークの女性の「自分を信じて輝く」方法

 

 『私の幸せは、私が決める。』

 

いいフレーズですよね。人間ってどうしても周りの誰かと比べて、自分の幸せを測ってしまいがち。

 

それと、女性だからこそパートナーに幸せにしてもらうのが当然というか、あぐらかいてるわけじゃないんですけど、そう考える…あるいは日本の社会が女性にそういう風に考えるように仕向ける風潮がある(その方が女性を扱いやすいから)もあるような気がして、モヤモヤした考えを抱えていたんです。

 

誰かに幸せにしてもらうんじゃなく、自分ひとりでも幸せを感じられる人間になりたい。

 

結婚しててもしてなくても、そうです。手始めに自分の好きなことを追求してみるか!と思って、オタクな趣味(フィギュアの組み立て)に取り掛かろうとしたところ、細かい作業が必要そうなので諦めました。また今度…。

 

いやね、オタクな趣味も自分の中で封印していて、大人の女性がこんなことしてていいんだろうかとか常識にとらわれていて今まで手が出なかったんです。

 

でも自分の人生だしね。やりたいことはやらせてもらう。

 

海外に住んでいたころ、大人の女性はキャラものとか、マンガとかに興味を示すと変な目で見られることが多くて…。日本はいいですね!仲間がいっぱいいて、楽しい!

 

それに一説によると、オタクな趣味を持つ人は若々しさを保てるそうですよ。これやってると時間忘れるという趣味があると、アンチエイジングにもつながるんです。多分。

 

ちなみに買ったフィギュアはコレ。笑わないでください。

 

 

BRAVE-ACT 1/8 エルヴィン・スミス ATBC-PVC&ABS製 塗装済みフィギュア

BRAVE-ACT 1/8 エルヴィン・スミス ATBC-PVC&ABS製 塗装済みフィギュア

 

フィギュア、自分で組み立てたことがないのでどうしたらいいのか分からないんですよね。なんとかしなくては。