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運動なくしてダイエットは成功しない!

『適度な運動』。嫌というほど聞いたことのある言葉ですが、皆さんは適度な運動、していますか?

私は昔から運動が大嫌いでした。運動会ではいつもビリ、バスケットボールは好きだったけれど、引っかかれたり突き飛ばされたりするのが苦手。争いごとが苦手なんです(笑)

大人になってからも、体調を崩してジムに通おうとしたものの長続きせず。運動は向いていないんだなとずっと思っていました。

その私が今、週に2回、区のスポーツセンターで筋トレをしています。今日はどうしてこんな変化が起きたのかのかについてお話したいと思います。

 

体型が変われば、運動をする気になる

 

自慢でもなんでもないのですが、やせ形の一家に生まれているため20代の頃から体重はほとんど変わりません。海外留学から戻ってきたときは7キロ近く増えましたが。

そんな私がなぜ運動をする気になったかというと、年齢とともに体力の衰えを感じたのと、同じ体重でも体型が変わってきたからです。

 

体重だけ聞くと痩せているように感じますが、当時は上半身がガリガリで下半身がLサイズという典型的なバランスの悪い体型でした。決してスタイルがいいとは言えなかったし、「下半身太り」「足が短い」など(主に家族から)叩かれてもいました。

 

それが、ある本を見ながらエクササイズをしたところ、みるみるうちにバランスの取れた体型に変化していったのです。

 

それが、こちら。

 

モムチャンSダンスダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

モムチャンSダンスダイエット (GAKKEN HIT MOOK)

 

 『人生が変わる』って大げさな…と思うかもしれませんが、今となっては激しく同意します。この本、1000円もしないのですが、私はこれがきっかけで運動が習慣になったんです。

 

下半身痩せは運動でしか成功しない

ダイエットと聞くと、体重を減らすことを考えがちですが、実は違います。体型が変わることを目指すべきなんです。

 

このモムチャンSダンスは簡単な動きばかりの10分のエクササイズを3つ繰り返すだけ。それなのに体がどんどん引き締まっていくのを実感しました。

 

体重は変わらないものの、ジーンズのサイズがどんどん小さくなり、今までLサイズだったボトムがSサイズになったんです。ホントですよ。

 

そのころから「足が長い」と言われるようにもなり、絶対不可能だと思っていたヒップアップにも成功。スタイルも明らかによくなってきました。今では20代の頃より、スタイルがよくなったと自負しています。(当社比)

 

ダイエット食品だけで「足が細くなった」とか「ウエストがくびれた」というのはウソです。体重を減らすことはできても、部分痩せのように体型を変えることはできません。

 

頭では分かっていても、ついつい楽なダイエットに流されてしまうんですよね。私もそれでいくらムダにしたんだろう…って感じです。7キロ太ったときはプロテイン系のダイエット食品とか、高いのに買ってましたから。

 

運動は必ず結果が出るもの

運動は化粧品を使った肌のお手入れやサプリメントと違って、やればやっただけ必ず効果があります。ただ今までのエクササイズは結果が出るまでに時間がかかりすぎたため、続けられなかったのでしょう。

 

その点、モムチャンダイエットは結果が出るのが早い!その結果、運動が楽しくなって、家でのエクササイズやジムでのトレーニングが習慣になったのだと思います。

 

ちなみにダヨンさんは今もますますキレイになっています。今は中国ですごく人気があるみたい。最新のDVDは1万円以上しますが、これを買う前にSダンスで自分に合うかどうか、効果が出るかどうか試してみたほうがいいと思います。

 

 

こうなりたいという具体的な目標を定める

また具体的にこうなりたい!という目標も必要です。私の場合、このモムチャンダイエットのチョン・ダヨンさんのルックスが大好き。はかなげな感じがして、優しそう。それでいて女性らしい…。彼女みたいになりたい!という気持ちも成功した理由のひとつだったのかもしれません。

 

それにチョン・ダヨンさんは私より年上なので「年上なのに、あれだけキレイでいられるならもっと頑張ろう」「頑張り次第では、45歳過ぎてもこんなにキレイでいられるんだ」という励みにもなります。

 

今ではもう少し、筋肉がついた体型を目指しています。ちょっとハードルが高いけど、いま、目指すはアメリカの有名なパーソナルトレーナー、ジリアン・マイケルズ。年齢も近いのでいいかなと。

 

ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット [DVD]

ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット [DVD]

 

 

彼女もまさに健康的な美人という感じで好感が持てます。そしてとにかくカッコイイ。

 

彼女のプログラムはちょっとキツめなので、運動が苦手という方はやはりモムチャンダイエットからトライすることをオススメします。

 

お金をかけずに運動を続けるために

20代の頃は痩せてるから運動はしなくていいやと思っていましたが、浅はかだったなーと思います。この年になると体力もつけなくちゃいけないし、健康=美ということが分かってきますからね。

 

あとはスタイルがよくなると、安い洋服でもかっこよく見えるようになります。H&MとかGAPで買い物をしてもサマになるので、お金がかからなくなり、一石二鳥です。

 

モムチャンダイエットの本は1000円前後だし、ジリアンのエクササイズはYouTubeでも見ることができます。

 

最近は家の中で靴を履くのが難しいので、区のスポーツセンターに通っていますが、1回の使用料は300円。高いジムに通わなくても、スタイル維持はできるんです。

 

まとめ

運動をせずに痩せよう、スタイルをよくしようと思っていた、若かりし頃。甘い考えでした。

 

今では体力もついて、疲れにくくなった気がします。運動が大嫌いだった私でもできたのですから、誰にもできるはず。自分に合った運動方法を見つけて、頑張りましょう!