読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不当な金額で仕事を依頼されたら毅然とした態度をとろう

翻訳とか通訳の仕事って「母国語なんだからいいじゃん」「話せるんだからいいよね」って感じで、お安い金額で仕事を頼まれることがあります。 特に知り合いを通じての仕事が多いので、断れなかったり、「この人だったらこの金額でいいかな」と思えることもあ…

ロンシャンのプリアージュ、偽物の見分け方って?

最近、お気に入りのバッグがこちら。フランスのロンシャンの折りたたみバッグ、プリアージュです。 イギリスのキャサリン妃が愛用しているということで、人気が出たこのバッグ。色々なスタイルに合わせやすそうだし、安い!定価だと1万円くらいですが、楽天…

川崎駅の居酒屋呼び込みに注意!ぼったくられます

昨日、久しぶりに川崎駅周辺で友達と飲んだのですが、まんまと呼びかけに引っかかってしまい(笑)、危うく高いお金を払わされそうになりました。 「ぼったくり」というほど高くない、泣き寝入りしそうな金額で狙ってくる悪質な呼び込み。皆さんも気を付けて…

メジャーリーガーのイスラエル人は国歌を歌う?

twitterで、「イスラエル人といっても、みんなアメリカ育ちのメジャーリーガー。イスラエル国歌を流されても…」という意見を見かけました。 これ、確かに見ている方はそう思うんですけどね。実際は違うんですよ! みんな自分のルーツってのは誇りに思ってい…

WBCの盛り上がってる国とそうでもない国

WBC、盛り上がってますね!我が家はDNAレベルの巨人ファンなので、最近野球が面白くないなーなんて思っていたんですが、意外(?)にも小林選手が大活躍していてびっくり。 バントできないけど、打率5割。(笑)ノムさんが「小林では優勝できない」っつてた…

女性を老け顔にする?充血をとる目薬

皆さんは目が血走ってますかー? 私は血走ってます。いやですね。 どんなに肌がきれいでもしわがなくても、目が充血していると老けて見えるもの。私はもともと虹彩の色が薄めなせいかで、紫外線に弱い目をしているのでサングラスが欠かせません。 日本でサン…

DHCダイヤモンドリフトと相性のいい化粧水

ヘパリン類似物質で肌が健康になってきたところで、DHCのダイヤモンドリフト。使うと翌日、肌のきめが細かくなっている気がします。 自分でも手ごたえを感じつつ、医学的に考えてイオン導入って効果あるのかなー?と思ってたんですけど、やっぱりあるらしい…

自律神経が乱れがちな方におすすめのずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者: 崎田ミナ,福永伴子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/01/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る この本を購入しました。 夜中に背中の痛みと肩こりがひどくて目が覚め、眠れな…

ガサガサ肌を一発でなめらかにする方法!

一週間ほど前、ちょっと寒い地方で過ごしていたら、あっという間に顔の肌がガッサガサになって粉吹き状態になってしまいました。 そうすると、バリア機能が壊れるのか、ちょっとした刺激に弱くなってたいてい、湿疹が出ます。蚊に刺されたみたいにかゆくなっ…

女性のためのナチュラル・ハイジーン カフェインを減らしてみて

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消! 作者: 松田麻美子 出版社/メーカー: グスコー出版 発売日: 2007/10/20 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (11件) を見る …

アメリカの入国禁止令について

headlines.yahoo.co.jp イスラム圏のパスポートを持つ人の、アメリカ入国禁止。怖いですね……。 それでもやっぱりアメリカは違うなぁと思うのが、このリンクのニュースのようにスタバやアップル、グーグル、アマゾンなどの企業の代表者が大統領令に反発する意…

年をとってもモテるフランス人、モテなくなる日本人

年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人 (宝島SUGOI文庫) 作者: 吉村葉子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/04/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る さて、感想です。 タイトルを見るとちょっと反発を覚える人もいるかも…

年をとってもモテるフランス人、年をとるとモテなくなる日本人

年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人 (宝島SUGOI文庫) 作者: 吉村葉子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/04/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る フランスへの憧れがふつふつの沸き上がっている私。遅い。 常日頃から…

DHCパーフェクトウェーブの効果

使ってみましたよ!DHCのパーフェクトウェーブ。例の3万円以上する美顔器ってやつです……。ええ。 結論から言うと、『ダイヤモンドリフトの方がいいかなぁ』 パーフェクトウェーブは使用後 顔の体積が縮むような感じ むくみが明らかに取れる といった感じ…

美魔女を目指すべきか?目指さないべきか?

アンチエイジングケアにせっせと励んでいる私ですが、見た目が若けりゃいいと思っているわけでは決してありません。 美魔女って賛否両論あるんですけど、私は結構好きです。あの女子高ノリが。 よく美魔女が叩かれてますが、目くじら立てて反対するほどのこ…

DHCのダイヤモンドリフトで毛穴レスな肌に!

とうとう買ってしまいましたよ! DHCのパーフェクトウェーブ!年末にポーチ付きでかなり安くなっていたので自分へのご褒美に……って、最近そればっか。 画像の右側がパーフェクトウェーブ、そして左側がダイヤモンドリフトです。 ダイヤモンドリフトは 表情筋…

月星座と太陽星座?当たるしいたけ占いって?

月と太陽でわかる性格事典 作者: チャールズハーヴェイ,スージーハーヴェイ,Charles Harvey,Suzi Harvey,鏡リュウジ 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ 発売日: 2003/02 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (10件) を見る 最近…

浮気する男の言い訳は聞かなくていい

読売新聞の「人生案内」。たまに突拍子もない相談あるんですが、「分かる…分かるよそれ…」みたいな内容や読んでいるだけで怒りがわいてくるものもあります。 読売新聞 12月11日より引用 第三子を妊娠中に職場の部下と浮気。夫は不倫のきっかけを「育児と…

古河のしょうがラーメン 七の庫

先日、茨城県古河市のしょうがラーメンのお店、「七の庫」さんに行ってきました。 もともと佐野ラーメンの有名店で修業を積んだ方がオープンしたお店なのだそうです。恥ずかしながら、佐野ラーメンを食べたことがなかったので、どんな感じなんだろう…と楽し…

40代、下半身痩せの最短コースはコレ!

先日、『昔、スーツの下は11号だった私が無印良品のジーンズ22インチまで細くなった理由』について、そのうちお話しようと書きましたが、今日はその下半身痩せについて詳しく紹介していきたいと思います。 下半身痩せするなら運動するしかない なーんだ、運…

目元の乾燥と40代のくすみ・毛穴に

11月に入って空気が乾燥してきましたね。目元の乾燥がひどくなってきたので、本腰を入れて保湿をしなければ…と思い、全然期待せずに買ったアイテムが意外によかったのでご紹介します。 KOSE コーセー クリアターン 肌ふっくら アイゾーンマスク 32回分 リー…

リュープリンの副作用、いつまで続く?

突然ですが、今日はリュープリン注射の副作用についてお話したいと思います。女性限定の話題で、「リュープリンってなに?」と思う方もいらっしゃる人も多いと思うのですが、そういう方は読み飛ばしてくださいね。 私は子宮筋腫の手術を受けるためにリュープ…

地震から2か月、がれきのしたで生き延びたネコ

www.tgcom24.mediaset.it イタリア中部を襲った地震から2か月。最近になって、またがれきの下から猫が見つかったそうです! 猫の名前はオリヴィア。手(か脚)は骨折して、脱水症状を起こし、やせ細っていたそうですが、なんとか生きて飼い主の元にかえされ…

ぴったりサイズのジーンズは最強おしゃれアイテム!

何度か紹介している、こちらの本。 パリジェンヌ流 着やせスタイリング 作者: 米澤よう子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/12/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (1件) を見る 米澤よう子さんの本を読んでから、服は…

横浜オクトーバーフェスト2016

昨日、横浜の赤レンガ倉庫で行われている、横浜オクトーバーフェストに行ってきました。 ヨーロッパに住んでいたころ、この時期になるとドイツのビールとかソーセージが安くなるので、自宅でオクトーバーフェストごっこをしてたんですよね。 なんか懐かしい…

イタリアの地震から32日ぶりに救出されたネコ

www.blueplanetheart.it なんともはや。 9月に入ってから1回もう更新せずにきてしまいました。季節はすっかり秋ですね。 最後の更新でイタリアのアマトリーチェで起きた地震についてお話しましたが、先日友人からこんなリンクが送られてきました。 なんと地…

イタリア中部の地震について

イタリアの中部で大きな地震がありましたね。(画像はイタリア中部の街ですが、地震が起こったところではありません) ローマから近いアマトリーチェという街は皆さんもご存知のspagetti all'amatriciana(スパゲッティ・アッラマトリチャーナ)アマトリチャ…

「霊長類最強女子」。女性に対するリスペクトは?

昨日の吉田沙保里選手の銀メダル、涙なしでは見られませんでしたね。彼女の悔しさが伝わってきて、何度も泣いてしまいました。 ここまでレスリング女子を引っ張って、人気と注目度を高めてくれたのは間違いなく、彼女の功績。ここ数日、メディアでもネットで…

進撃の巨人・84話ネタバレ

別冊少年マガジン 2016年9月号 [2016年8月9日発売] [雑誌] 作者: ガクキリオ,山口アキ,奈良一平,金田陽介,遠田マリモ,カワグチタケシ,押見修造,カツヲ,士貴智志,涼風涼,貞松龍壱,佐藤友生,山口ミコト,茜錆,三屋咲ゆう,okiura,絵本奈央,水あさと,諫山創…

40代のくすみ対策用・美白化粧水!

あまりの暑さに化粧水やら美容液、ましてやクリームなんて面倒で塗ってられん…。そんなわけで、洗顔後、馬油を塗って放置。さらに暑くなってきて、馬油もカット。 そんなシンプルケアという名の手抜きをしていたところ、肌がどんよりくすんできた感じが…。あ…

夏にピッタリの音楽といえば…

youtu.be ヒョエー。日本の夏ってこんなに暑かったんですね…。 ここ数年、ヨーロッパで過ごしていたので、気温は高いけれど湿度は低いという環境に慣れていたので、日本の冗談のような暑さにへきえきしております。命に関わる感じ。寿命が縮みそうです。 せ…

医師に必要なのは倫理観

headlines.yahoo.co.jp これ。本当に、怖いですよね。群馬大学病院で肝臓、胆道、すい臓の手術を受けた患者さんが立て続けに8人亡くなったという事故。 恐ろしいなと思ったのが、『群馬大学病院が法人化して、自立した経営が求められるようになってから、収…

高校野球・神奈川県大会予選に物申す

高校野球ってなんであんなに盛り上がるのでしょうか?え?自分が住んでいるところはそうでもない? 神奈川県は盛り上がるんですよー!出場校数188校。横浜高校、東海大相模、桐蔭学園、桐光学園、日大藤沢、横浜商業など強豪校が多く、出身校以外にも近所だ…

眠れない夜に聞く音楽

最近、なかなか寝付けない日が多い。 ストレスからくる体の痛みや漠然とした将来への不安。そして過去に起こった嫌なことをよせばいいのに頭の中で反芻したりして。 あのときどうしてこう言わなかったんだろう?とかなんで、あの人に私がそんなことを言われ…

たちばなの明石焼き

神戸に何度も通ううち、お友達ができた私。もとから明石焼きが好きだったのですが、「たちばな」というお店がおいしいよ、と教えてもらったので、さっそく行ってきました! お店のメニューは明石焼きしかなくて、お店に入ると同時に「何人前焼きますか?」と…

肩こり解消にシリコンのカッピング

高校生のころから悩まされている、ひどい肩こり。接骨院に行っても、マッサージに行っても『いやー、これはひどいですね。中に石が入っているみたいなレベル』とか『うちの患者さんの中で三本指に入るひどさ』といった賛辞をいただきます。 肩こり解消のため…

復縁を考える前に自分自身を取り戻そう

ライターのお仕事をしていて、たまに恋愛関係の記事を書かせていただくこともあるのだけれど、今、復縁を希望する女性って本当に多いみたいですね。 復縁。 別れた彼とやり直すこと…。私の周りにもいったん別れてもなかなか元カレ、元旦那の呪縛から逃れられ…

地元愛に目覚める・横浜その2

帰国してから初めて行った赤レンガ倉庫。ランドマークに入っている会社に勤めていたころはよくここでお茶したりしてました。こちらも久しぶりに来ましたが、いい雰囲気ですね。 今回のお目当てはここから少し歩いたところにある、JICAにあるポートサイドカフ…

地元愛に目覚める・横浜その1

最近、神戸にいく機会が多い私。地元、横浜をディスっていましたが、久しぶりに横浜散策にでかけ、やっぱりいいなーと思ってしまいました。画像は神奈川県庁舎です。キングの愛称でも親しまれています。 京浜東北線が止まっていたので、初めてみなとみらい線…

大人ニキビを治してくれる皮膚科

若い頃、ひどいニキビに悩まされていた。 顔にニキビができているというより、ニキビの中に顔がある。という感じ。顔全体が真っ赤で日に焼けたりすると、とんでもないことになった。もちろん毎日気に病んで、鏡を見て、涙を流すこともあった。 だから高校時…

これは面白い!進撃の巨人ゲームブック

先日、1週間ほど入院する予定があったので暇つぶしに買っておいたこの本。 ロールプレイングゲームを本でやっていくスタイルの昔ながらのゲームブック。こういうの小学生のころ流行ったんだよなぁ。作り込んであるだけに、普通の小説よりも高かったんだけど…

日本人は食べ物に無頓着?

数年、ヨーロッパで過ごした後、日本に帰国して思うことがある。それは日本人が食べ物に無頓着ということ。 もともと神経質な方でなかった私でも、帰国後、スーパーで食品を手に取ってみて『これ、本当に大丈夫なんだろうか?』と思うことが多い。 私が住ん…

神戸の紅茶店ラクシュミー

先日、神戸に行ったときに泊まったホテル、神戸元町東急REIホテル。レディースフロアを利用したところ、部屋で飲めるように紅茶のティーバックがひとつ用意されていた。 「ハチミツ紅茶」と書かれていて、何気なく持ち帰って飲んだのだけど、そのあまりのお…

メールの表示が突然、outlookに切り替わった件

さっき携帯からメールをチェックしようとしたら、今日届いたメール数件と2008年のメールが表示されて、その間のメールが見られなくなっていた。 え?メール削除した?削除された?誰かがログインした?と慌ててPCを立ち上げてメールをチェックすると、Outl…

楽天モバイルは本当に安いのか?

周りの人から『白玉さんの携帯ってどこの?iPhoneじゃないよね?』とよく聞かれることがあります。 私の携帯は以前にも書きましたが、honor6 Plusというファーウェイ(Huawei)のものです。ヨーロッパにいたときは中国製ということでファーウェイの機種は比較…

外反母趾でも履けた!オリエンタルトラフィックのサンダル

外反母趾である。ということは、以前にもブログで書きました。 shiratamachang.hatenablog.com でも人間やってると、さすがにスニーカーだけで過ごしているわけにはいかない。最近、肩こりがひどいこともあって、仕事のときにパンプスをバッグに入れていって…

「あり得ない」の形容詞的用法について

もうほんと、自分が年とったからなのか、最近変な日本語を使っている人を見るとすごく気になるようになってきた。(ってこの日本語もおかしいのかもしれないけど) そのひとつが「あり得ない」。これを形容詞的に使っている人いませんか。 私は医者にも言わ…

一生忘れない、電車の中でのエピソード

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 こんなお題が出たので、今日は私が電車のなかで経験したことを話してみたいと思う。 もう10年以上前になるけれど、会社帰りにいつもの路線とは違う私鉄に乗って友人の家に向かっていたときのこと。 電車の中は結…

日本語能力を高める唯一の方法

今日は前振りしておいた、「どうすれば日本語能力があがるか」について考えてみたいと思います。 とにかく本を読むこと ありきたりな方法ですが、やっぱり唯一の方法は本を読むことでしょう。内容は興味が持てることでOK。私は推理小説が大好きなので、小…

翻訳に必要なのは語学力より日本語力

たまに翻訳のお仕事をさせていただくことがあるんですが、日本語力って本当に大事ですね。 翻訳や通訳の仕事をしたくて、語学力を身につけたい!と考える方は多いと思うのですが、実は大切なのは日本語力の方だったりします。 サラサラ外国語が出てくると思…